SSブログ

紅葉の時期はやはり日光 [温泉]

日本全国温泉巡りのこのブログも徐々に

かそくしてまいりましたが、玉川温泉の記事ネタを

早く出し過ぎた・・・思いつつ、

出してしまった以上は、

多くの人にあの湯治場を知ってもらいたいという

そんな気持ちになっております。

やはり、冬場は雪と氷でとても行ける状態にないですから・・・

たぶん、道によっては冬季通行止めになっていたような気がします。


秋の深まりが進むと、紅葉の季節がやってきますね。

紅葉は東北や北海道は時期が短いですので、

その分、紅葉に深さが増して、とても綺麗に色づきます。

また、四国、九州などは時期が若干長いせいか

紅葉の色彩のバリエーションが豊富でこれまた綺麗に色づきます。


毎年、この季節に話題にされるのが「日光」ですね。

皆さんも、「日光」はお聞きになったことがありますよね。

毎年紅葉の時期はニュースで話題になりますし、

日光東照宮などは歴史の教科書でもおなじみですよね。


日光には「いろは坂」という峠道があり、

秋の紅葉シーズンには大渋滞を巻き起こします。

確かに紅葉は綺麗ですがこんな狭い道に

大型観光バスが!!という光景は良く見かけます!

急なカーブを何度も切り返しをして、バスが止まるたび、

ガイドさんがバスを降り、切り返しの誘導や一般車の

交通整理やら・・・

おかげで、こちらはじっくりと紅葉を楽しむことができるのですが(笑)


何故、そのおかげかというとですね、峠道なものですから、

渋滞がないとドライバーは景色を楽しむことができない!

更に、急なカーブの連続ですので、同乗者もよっくり見れない!

渋滞中、時折、野生のサルを観察できる!

(しかし最近のサルは親のしつけが悪いのか
マナーができていないサルが多いので、
要注意です!
食べ物を与えてはいけません。
安全のために窓は閉めましょう)

このような渋滞ならではの状況をうまく活用すると

かなり楽しむことができます・・・

ですので、既にこの情報を知ってしっまったあなたは

この渋滞を楽しむ側に回ることができます。


その準備として、いろは坂に入る前にトイレ休憩を忘れずに。

渋滞に入ってしまうと首都高の渋滞なみに進まなくなるので、

小さいお子さんがいる場合は携帯用ミニトイレなどを

持参するといいかもいしれませんね。


あらら、今回は温泉のお話までたどり着けませんでしたね(^^;

続きは次回に・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。