SSブログ

本州最北端・・・に近い野辺地温泉 [温泉]

先日は玉川温泉を紹介させて頂きましたが、

ご存知の方も多かったのではないでしょうか?


先日もお伝えしました通り、

湯治場の温泉としてはかなり有名な温泉場のようですからね。

皆さんも機会があったら行ってみて下さいね。


では本日のご紹介温泉ですが、野辺地温泉です。

たぶん野辺地という地理的なところから説明しなければ

分からないと思います。

青森県の地図で言うと青森市のも少し北の方に位置します。

青森県の上部、下北半島のUの時の凹みのあたりに

位置します。

湾に面した海沿いなので、魚介類、特にホタテなどが有名で

めちゃくちゃ、美味しい!

温泉もお勧めですが、私は個人的にホタテもおすすめです!

行く機会があったら温泉とセットでホタテも覚えておいてください。


野辺地温泉にもいくつか、旅館や健康ランドといった施設なども

ありますが、地元の人含め皆優しい。

温泉につかっていると、友達のように話しかけてくれるので

気持ちがいいです。

ただし!言葉の壁があることは隠し切れません。

私も東北出身なのですが、分からない言葉と浴室内の

反響音もあり(それで助かっている部分もある)、聞き取りづらく、

一応、笑顔でうなづく一方の対応していました(笑)

泉質の説明に「弱放射能冷鉱泉」と記載されていたので、

多少、硫黄の香りを楽しめるのかと思っていたのですが

思いのほか、無色透明で無臭に感じました。


数名で行き他の人の中には不透明に近く、

湯の花っぽいものがあったと言っていましたので、

もしかしたら、泉質の違う温泉があるのかもしれませんが、

温泉に対する思い入れのあまり、そう思ってしまったのか・・・(笑)

その辺は不明です。


私の入っていた温泉施設にはサウナなどもあり、温泉に設備にも

満足のいくものでした!


また入浴料の安さには驚きでしたね。

入泉料¥350でした。


後日紹介しますが、以前、奥入瀬の温泉で

¥50という金額を経験した私には、

青森県内は時別に温泉料金が安い(本当は普通です)地域なんだと

勝手な思い込みをし、未だにそのイメージが離れません。


地理的に、本州最北端に近い位置にありますので、

訪れる季節は選んだ方が良いかもしれませんが、

秋から冬にかけては、少し?離れていますが

奥入瀬渓流などで効用を楽しみながら

行くのも一つかもしれませんね。

そうそう、野辺地へ行ったらホタテも忘れずに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。