SSブログ

行ってみるとわかる湯治場温泉 [温泉]

今回の温泉は、これぞ温泉という感じのする温泉です。

秋田県にある、玉川温泉!

秋田県と岩手県の県境の山の上にある温泉です。

秋田県や岩手県には有名な温泉どころもいくつかあり、

せっかく行くなら一か所ではもったいない気がします。

かなりの山道を登ります。

地理的な説明は今回は控えさせてもらいます。

とにかく山です(笑)


山を登っている途中に硫黄のにおいが所々でしますので、

温泉場にやってきた感は既に到着前からあります。


玉川温泉に到着して、まず目につくのは温泉が、

地面から霧状になって噴き出しているのが見えるとともに、

噴出してるプシュー、プシューという音も耳に飛び込んできます。


そしてlこの温泉の特徴の一つは、湯治場としても有名なことです。

私が、最後に行ったのが10年ほど前になると思いますが、

湯治客がかなりの人数いました。

私も当時のつもりで行ったのですが、

かなり重度の病状の方もいらっしゃいました。

以前、TV番組の特集で見ましたが、

医師が、現代の医学ではこれ以上は難しいのですが

もしかしたらあそこの温泉に行けば・・・

という医師もいるほど有名なようです。

その温泉の岩場にすのこ板を敷いて

その上にゴザを敷いて横になる。

今で言う岩盤浴をイメージしてもらえたら近いですね。

そして、岩場に湧き上がっている温泉へ入る。

一般客の入る温泉とは違う所で岩場に温泉があり

天然の露天風呂があるという感じですね、

私が最初に行って時には、そこに仕切りが設けられていなかったのですが、

以降、パーテーションの感覚で仕切りが設けられていたように

記憶しています。


中には、数か月もの間温泉に、いっぱなしという方も

実際にいるようです。

一般客の温泉は浴室内に源泉50%のお風呂と源泉100%のお風呂があります。

肌の弱い私は源泉100%に入る勇気がなくいつも源泉50%

に入っているので、次回は100%に挑戦します。

お湯につかると、気のせいかビリビリする感じがするのは

私だけかもしれません。

温泉が体にしみこむような感覚があります。

その他にミストサウナのようなサウナがあります。

床下に熱い源泉が流れていて、その熱も利用してサウナ状態に

していると思います。

その他にも設備があります。


いかにも湯治場という感じがする温泉です!

私のお気に入りの温泉の一つです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。