SSブログ

岡山県の雲の上にある温泉 [温泉]

皆さんは行楽シーズンはや大型連休は

きちんと計画を立てて旅行などに行く方ですか?

それとも、行き当たばったりの道中を楽しむ方ですか?

どちらにしても、

どこかに行こうとなったら予定を立てるところから、

既に楽しみ始めているものですよね!

また、目的地までの道中も楽しいもので

考えようによっては、楽しさが何倍にも膨れますよね。


前置きはこれくらいにして本題です。

本日のおすすめ温泉は、岡山県の美作市にある温泉です。

この「美作市」は「ミマサク」とは読まずに「ミマサカ」と読みます。

知ってる人ですと、岡山県の温泉といえば、

「湯原温泉」、「湯郷温泉」等の温泉を思い浮かべるでしょう。


でも、ここで紹介するのはやはり違います。

大芦高原温泉という温泉です。


地理的に言いますと、姫路方面から岡山方面へ

国道2号線を下っていきますと、備前市があります、

そう、そう、あの備前焼で有名な備前市です!

その備前市に入ると国道2号線と国道374号線が交差します。

その国道374号線をひたすら北上し、60分~70分くらいで、

数少ない「雲の上の温泉」、あるいは「大芦温泉」という看板が見えてきます。

看板を頼りに国道374号線からそれて山側へ・・・


高速道路を使われる方は、山陽自動車道、和気ICを降りて40分弱、

中国自動車道であれば、美作ICから、50分弱だと思います。

今度は、ひたすら山を登ります。

途中、下界が見えてとてもきれいです。

車の方はわき見運転は危険ですので、数か所、車を止められるくらいの

スペースがありますので、そこへ車を止めて景色も満喫しながら、

更に山道を登る。

車のエンジンはかなりうなりますよ(^^;

途中の山の景色がかなり綺麗ですので、

紅葉の時期はお勧めです。


しばらく進むと大芦高原温泉「雲海」の駐車場が見えてきますので

その駐車場に温泉施設「雲海」があります。

たぶん、大芦高原温泉の温泉施設としては、

この「雲海」だけではないでしょうか?

見た目は少し年数がたっているように見えますが、

館内へ入ってみるとそんなことはありません。

また、2,3年前にリホームもしていて記憶もあるのですが・・・

定かではありません、申し訳ない。

お伝えしたいのは、綺麗で使いやすいということです。

単純線ですので、ほとんど臭いませんし、無色透明に近いです。

体にしみこむような感じがする温泉です。

じわっと、体の疲れを吸収してくれるような気がします。

お肌にとても優しい温泉ですね。

浴室内は、寝湯や打たせ湯などもあり休憩を取りながら

入ると楽しめます。

個人的な意見ですが、サウナはありますが、

ミストサウナを追加してもらえると、

美肌効果に最適のような気がします。

入館料

大人¥600 子供小学生以上¥300

一度、浴室から出て休憩を取りまた入ることもできます。

2度、入りたい方はあらかじめ、入館チケットを2階の受付に

全部渡さずに、半分は自分で持っておいて下さいね。

お得感満載の温泉施設です。

一度足を運んでみて下さい!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。