SSブログ

日光といえば鬼怒川温泉 [温泉]

前回は日光の紅葉やいろは坂の話題で、

時間を取ってしまいましたね。

しかし、事実観光名所ということもあり、

観光名所に付き物の渋滞は避けられませんから、

対策を講じておいて方が楽しめるじゃないですか。


しかも、この日光には紅葉に限らず、歴史的建造物等も多く

ありますので、歴史的建造物が目当ての方は

紅葉の時期を外して訪れた方がいいのかもしれません。


では本題へ、皆さんは日光がどこにあるかご存知ですか?

もしかしたら、これだけ有名なのに何県にあるかも分からない方が

多いのではないでしょうか?

那須高原の近くなんですよ・・・

結構、地名が優先しているところは

県と市町村が一致しないものですよね。


日光市は栃木県にあり、日光とその周辺には

たくさんの温泉があるのです。

日光温泉に鬼怒川温泉、那須温泉、塩原温泉等々、

たぶん地元の方であれば、もっとある!

と言うと思いますが省略します。

鬼怒川温泉などは全国的にも有名ですよね。

泉質としてはおおむね、

単純線か、アルカリ単純泉、

那須温泉や板室温泉、塩原温泉の方に向かうと

更に、硫黄泉が若干あるようです。

個人的にはこの辺りでは単純線にしか入ったことがありません。


お分かりの通り、無色透明で綺麗に透き通った

温泉で、お湯が柔らい感触があります。


これも個人的見解なのですが、

東の方がお湯の柔らかい温泉が多く、

西の方がお湯が若干硬いようなイメージがします。

もちろん、温泉によりますので一概にすべてそうだということではありません。

以前、宮崎の温泉に宿泊したときに、

ものすごく柔らかい感触の温泉に入ったことがあり、

私の固定概念が崩されたことがありましたから・・・


日光の温泉はお湯に長く使っていても、そんなに疲れません。

まれに、温泉に入ると湯あたりしてしまう方がいますが、

おそらく、そういう方にも安心して入浴してもらえる

そんな温泉ではないかと思います。

また、紅葉の季節や冬の雪景色を見ながらの

露天風呂も最高ですので

お風呂で楽しみ、景色で楽しみ、

2度美味し温泉です!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。