SSブログ

温泉行くなら老舗旅館?お洒落なホテル? [温泉]

先日は磐梯熱海温泉でしたね。

このブログを見て頂いてネタ提供致しますので、

家族で、カップルで、ネット検索をしながら、

旅行雑誌を見ながら、

両行計画を立てて下さいね!

もちろん、一人旅も全然OKじゃないですか!

実は、私の温泉巡りは半分以上が一人で言っているんですよ。

(寂しい・・・www)

旅行や、温泉はその場所選びから、道中もが楽しいもので、

帰りに寂しい気分もお土産として持ち帰るので

次回の楽しみにつながるわけですから。

一人であれ、複数であれ、楽しみ方色々ですから気に入って温泉があれば

是非行ってみて下さい!


本日ご紹介するのは京都の北白川温泉。

場所は、京都に走る主要国道からの説明は非常にしづらい(^^;

バスで行くなら、

JR京都駅から北白川までのアクセス
バスで・・・
・ 北白川天然ラジウム温泉、
不動温泉
  → 京都駅から市バスで京阪三条下車、京阪バス比叡山行き乗り換え20分、地蔵谷下車


車で行くなら、

湖西道路 国道161号バイパスを少し遠回りをして山越えの途中・・・

あるいは比叡山ドライブウエイから山越え・・・

うまく説明できませんが、山を越える間にある温泉なので

温泉街という街並みも楽しみたいという人には

いささか期待外れになってしまうかもしれません。


ラジウム効果が期待できる温泉です。

温泉に入ると体の奥から

ジン、ジン、と温かみが伝わってきます。

立札や、旅館の説明書きによると、

京都、唯一の天然ラジウム温泉で京都府内は

この、北白川温泉しかないとのこと!

結構豪華な創りの旅館から、

本当に昔からある歴史を感じさせる旅館と、

この辺は両極端ですね。


私は個人的に、昔からやっているような

表現が良くないかもしれませんが、

ひなびた旅館の方が好みなので、どうしてもそっちの方向に

足が向いてしまいます。

私が行く旅館は、温泉・・・浴室がめちゃくちゃ狭いです。

たぶん5,6人入ったら一杯になってしまうのではないでしょうか。

小さい岩風呂の温泉で、お湯が若干、白く濁っています。

サルが山で温泉につかっているようなイメージの温泉です。

以前、一緒になった年配の方が言っていましたが、

お湯が真っ白になることがある・・・どの程度かは伺っておりませんが

その時の入浴はとても良いとか・・・

温泉旅館ですね。

本当に老舗・・・という雰囲気の?

いいえ、老舗です!

私はこういうう温泉が大好きです。

できれば硫黄のにおいがほんのりと香りながら

お湯につかると湯の花が咲く・・・

秘境の温泉もものすごく興味はあるのですが、

たぶん私の体では行くのが難しいような気がします。


よくTVなどでも険しい山岳地帯を乗り越え、

こんなところに名湯が!!

という番組を目にしますが・・・

行ってみたい衝動がよぎります(笑)


もちろん、一般的な温施旅館やホテルも行きますよ。

嫌いじゃないですからね!

皆さんはどっち派ですか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。