SSブログ

宮城県 鳴子温泉♪ [温泉]

本日のお宿は宮城県の鳴子温泉です。

鳴子温泉郷の歴史は古く、

温泉が湧き出し開湯より約1,200年の歴史を誇るともいわれる鳴子温泉郷。

平泉へ向かっていた源義経と静御前の子どもの産湯にも使われたと言われ、

江戸時代には伊達藩の御殿湯が置かれていました。

最大の特徴は、

日本に11種類ある泉質のうち9種類もの温泉が湧き出すこと。

まさに湯巡りができる温泉郷です。

一つの温泉郷で多彩な湯に入浴することができる、

国内希に見る温泉の里です。


場所は宮城県の大崎市に位置し、

高速道路ですと東北道、古川I.Cより国道47号線を走ること

約50分程で鳴子温泉へ到着します。

国道でも同じような説明になってしまいますが、

仙台方面から国道4号線を北上し、

古川付近で国道47号線を西へ向かい後は同じですね。


やはり山道を走りますが秋の紅葉は絶賛です!

しかし、残念なのは東北の綺麗な紅葉の最所の時期は

非常に短い・・・

ですから、紅葉の時期を狙っていくのであれば、

宿をとる前に時期を訪ねて狙って予約を入れた方が

お得感が湧きますね!

万が一時期が多少ずれてしまっても、相手は自然です。

決して、お宿の人を責めてはいけません。


おすすめお宿は「四季の宿 ますや」さんです。

何年か前に改装しリニューアルオープンをして

結構人気ですね。

値段はこの辺の宿と比べると

若干高めの設定のような気もしますが、

お料理や接客対応には満足頂けるはずです!

四季の宿と称しているだけあって

四季折々のお料理には

思わず、料金コースの確認をしたくな理ますよ(^^;

温泉の泉質は

「含硫黄-ナトリウム-塩化物泉-低張性弱アルカリ性項温泉」

とめったに見ない表記をしていますが

アルカリ性温泉プラス微量の硫黄のような感じでしょうか。

お湯は透明に近いですが、若干の深みはあります。

お肌つるつるですから、

間違いなくお肌にいい温泉ですね。


なんと、単純な説明で・・・

自分のボキャブラリーの無さに涙が出ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自然災害と自然の恩恵|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。