SSブログ

日帰り温泉へ行ったら♪ [温泉]

もし近所に温泉があるのであれば

時間を作ってぶらりと日帰り温泉へ行ってみましょう!

時間のある時にではなく、時間を作って行ってみて下さい。

時間のある時と入った感覚がなんとなく違いますから。

温泉に入って体も気持ちもスッキリしましょうね。


今日は温泉の上手な入り方をご紹介!

温泉というと、せっかく来たから納得いくまでつかる!

ということで長湯をされる方も多いのではないでしょうか?

温泉によっては効能等が記載してあるところに

「最初は10~15分程度に入浴から始めて下さい」

「慣れてきましたら15~20分程度を2~3回繰り返し入浴して下さい」

なんていう説明が書いてあるのを見たことがある方もいますよね。


この入り方!まさにこの通りなのです。

湯あたり防止のためにもこの注意書きが書いてある温泉は

少なくないです。

体に負担が少なくて良いのですね。

皆さんは温泉に入った次の日にはだるさを

覚えることはありなせんか?

これは好転反応の一つだと言われます。


代謝がよくなり、デトックス効果の促進もあり、

体の活性化の準備みたいなものです。

しかし当日にだるさを感じたり、体が重くなったりするのは

よく言う「のぼせ」に近い状態化もしれません。

先ほどの効能のお話ですが、


「最初は10~15分程度に入浴から始めて下さい」

から

「慣れてきましたら15~20分程度を2~3回繰り返し入浴して下さい」

というのは一日のことでしょうか?

それにしては文章の書き方がおかしいですよね。

行ったこれは何日くらい連続いして入浴することが

前提なんでしょうね(笑)


私のおすすめは、この後段のの方に書いてあることを

日帰り入浴ですることをお勧めします。

一度の入浴が15~20程度で、

休憩を取りながら水分補給をして

2回くらいの入浴が体に負担が少ないかもしれませんね。

ここぞとばかりに長湯をすると、

逆に体への負担が多くなり、疲れが残ります。

もう一つおまけに、

温泉へ入るときは腹式呼吸を心掛けて入ると

更に効果があるようです。

私は、この方法を知ってから、温泉に行くと

自然に腹式呼吸をしています。

慣れると意識しなくてもいいですし、

普段の呼吸が腹式呼吸になりますので

温泉好きが功を奏して健康にいいですね。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。